『人生は服作りのごとし』をテーマに手芸や編み物など気ままに楽しんでます☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログお引っ越ししました!

こんばんは、とまとくっきーずです(*^^)v ブログ「とまとくっきーず手帳」はお引っ越ししました。 新ブログは「Kitty's wool」として再出発します。↓ Kitty's wool – 『人生は服作りのごとし』をテーマに手芸や編み物など気ままに楽しんでます☆

【 かぎ編み 可愛いハロウィーンモチーフ 】幼児 衣装 手作り

とまとくっきーずです(*^^)v 今日は10月31日ハロウィーン♪ 数年前、リトミック教室のハロウィーンレッスンに合わせて こどもの服にハロウィーンモチーフをつけて 楽しみました! 参考図書 ↓↓↓ 可愛いパターンがたくさん載っていますヨ! はじめてのかぎ…

コワーキングスペースのすすめ 【ワーママ WEBデザイナーのタマゴ 】

こんにちは、とまとくっきーずです(*^^)v秋晴れの日曜の午前中子供を相方に預け 家で集中できない人の強い味方 コワーキングスペースに行ってきました。 2時間利用 フリードリンク 本も借りて びっくりするほど集中できて はかどる~~~~~!(^^)! 今、仕…

【4歳 休日 砂遊び 喘息 】秋の海にて。今夜は中秋の名月☆一句詠めるかな☆

こんにちは、とまとくっきーずです(*^^)v三連休の三日目たつの市御津町の新舞子の浜へ ほんとはグリーンバード姫路チームの活動 greenbird|ビーチクリーンとカヌー体験(姫路チームのニュース) - ゴミ拾いボランティアのNPO に参加予定でしたが 道に迷い、…

【子連れ お出掛け 神戸市北区淡河町 はなとね】雨の日の古民家でベーグルと俳句と

こんばんは、とまとくっきーずです明日は三連休!(^^)!しかし天気はすっきりしませんね~~~そんな雨の日こそ古民家でゆっくりベーグルをいただくのはどうでしょうしか~~~~~も!!!子どもを連れて(*^-^*)幼児もパパもママもゆっくり楽しめるお店があり…

ボランティア編み物部 第1号

こんばんは、とまとくっきーずです“世界の子どもたちに手編みのセーターを贈る”活動に職場の編み物仲間と参加させていただきました(^-^)詳しくはこちら↓↓↓ www.tezukuritown.com 6月頃から編み始めてやっと完成!!! WEBデザイナーKさんの作品棒編みのシッ…

編み倒れニットカフェ@MOMA

こんにちは。とまとくっきーずです(*^-^*)今日はニットカフェに参加してきました 先生は夢前小町さんです(小町先生のブログ↓↓↓) yumesakikomachi.hatenablog.com Facebook・Instagramもされていますよ!!! 場所はRESTAURANT&CAFE MOMA(営業時間: 9:00〜…

俳句と手描きブログに癒される 寝る前のひととき

とまとくっきーずです(*^-^*)今日は久々に母の晩ごはんを食べました 手作りハンバーグとたっぷり野菜サラダ帰り際、桃と冷凍ほうれん草をくれました母、ありがとう!私は俳句1年生☆☆☆ちょうど一年前、俳人夏井いつきさんの句会ライブに参加してから俳句づく…

レンタルサイクルにチャイルドシートや子供用自転車あったらいいな!ヘルメットも貸出しOKがいい!!!

今日4度目の記事 続けて更新せんでもなぁ…腰痛いしなぁ! 最近はレンタルサイクルが普及してきてますね 例えば ミミちゃん号 西松屋チェーン 姫ちゃり レンタサイクルで走ろう はりまサイクリング|兵庫県(神戸・明石・加古川・姫路)を徹底レポート。読み物…

米式って何!!タイヤ空気入れられない!?

今日3度目の記事 普段、私はママチャリ 17キロの子供(重いわい!)をチャイルドシートに乗せて 家から5分ほどの保育園に送迎 (雨の日は徒歩) 知ってました? タイヤのバルブには3種類(英式・米式・仏式)ある! ママチャリなどたいていの自転車は英…

6歳までに自転車に乗れると運動神経良くなる!?

こんにちは、とまとくっきーずです(*^^)v 前の記事でうちの子の自転車デビューの話をしました jinseihafukudukuri.hatenablog.com 子供用自転車について興味深い記事を発見!! 運動神経や脳の発育に良い、とかいう記事です↓↓↓ cyclingood.shimano.co.jp cyc…

ネット通販で購入 4歳8か月の自転車デビュー!!でもお家遊び好きすぎて乗らない!?

こんにちは、とまとくっきーずです!(^^)!連休3日目も晴れた~~~~☆秋風も吹き、これは外出日和!!! こんな日は公園で自転車の練習とかいいわね~(*^-^*)先月の夏休み、特に予定を立てていなかったので自転車を買ってあげました。 住宅街でも車の往来多…

4歳児ハイキング中に絶叫!?自然の虫・葉が怖い!?

こんばんは、とまとくっきーずです!(^^)!3連休2日目、晴れた~~~!!!ヨカッタ(^-^)そこで少しずつ秋めいてきたので幼児でも楽しめるハイキングに行くぞ~~~!と、相方が張り切って行ってきました。↓ ↓ ↓ 甲山森林公園 小さい秋見~つけた!彼女は登…

【 かぎ編み初心者 】手作り ポシェット ミュゼット コサッシュ エコアンダリア 夏

再び、こんにちは。とまとくっきーずですw 今月はもう一つ、ポシェットより少し短かめのミュゼットバッグ(コサッシュ) 財布やハンカチをさっと取り出せて重宝してます(*^-^*) 子育てママにもおすすめです! 2018年6月放送の「すてきにハンドメイド」…

【 かぎ編み初心者 】手作り ショール グラデーションカラー 夏 冷え対策 日焼け対策

こんにちは。とまとくっきーずです!(^^)! 例年にない、猛暑続きの今年の夏… 買い物に入る店は冷房で冷え冷え~~ 始めは「快適!!天国だわ~~~(*^^)v」と思っても、少し時間が経つと冷えを感じます。 そこで、ちょっとした冷え対策に三角ショールを作って…

【 簡単アレンジ!日焼け対策 手作り日除け 】手作り 帽子 夏 日除け 日焼け対策

こんばんは!(^^)! とまとくっきーずです。 近頃よく見かける、子供帽子の後ろ側についているひらひら~とした日除け真似して自分の帽子にもつけてみた。 梅雨入りしても、晴れの日は暑い!! 日除けをつけるとこんな感じ↓↓ 【 材料 】 友布と裏布はガーゼ地…

簡単お料理【 京都・辻和金網の足付焼網を使ってみた!! 】料理 苦手 焼網 野菜 パン もち 焼く 素材 旨味

とまとくっきーずです(#^^#) 今日も暑かった~~ 最高気温27℃! 今日は先週注文した京都の辻和金網 の足付焼網が届き、早速使ってみました ↓ ↓ ↓ 【 商品情報 】 足付焼網 長方形 (横x縦x高さ:28x22x7cm) ステンレス ガス・電熱 可IHコンロ 不可 …

外遊びが楽しくなる!【 材料3つで超簡単 手作り虫除けスプレー 】手作り 虫除け 子供 遊び 公園

とまとくっきーずです。季節はもうすぐ二十四節季「芒種」(稲や麦などの種蒔きに適した時期) 2018年は6月6日だそうです(^-^)。 窓を開けていたら蚊が家の中に入ってきたので蚊取り線香を焚きました。そこで外出用に虫除けスプレーを作ってみました~~~☆ …

【 家事 】らでぃっしゅぼーや「おためしセット」届きました♪

こんばんは!(^^)! とまとくっきーずです。 先月、「 生活クラブ 」と「 らでぃっしゅぼーや 」に資料請求しました。 jinseihafukudukuri.hatenablog.com 結果 ➡ ➡ ➡ 生活クラブ:すぐメールは来たが、その後なんの動きもありません。 らでぃっしゅぼーや:勧…

【 刺繍 初心者 】子どもの絵をチクチク縫っていく ~ 100倍高まる愛情かな ~

こんにちは(#^^#) 「人生は服作りのごとし」手作り手帳改め、とまとくっきーずになりました。 改名理由は 子どもが発した「クッキーズ!」の響きが気に入ったから(*^_^*) さて本題に。 年末に作ったのが初めて↓ jinseihafukudukuri.hatenablog.com 今回は海…

【英語】インスタで英語日記を書いてます

「人生は服作りのごとし」手作り手帳のMIKAです。 前回に引き続き、私の英語のお話です(#^^#) インスタを英語学習に取り入れて英語日記つけたら面白いんちゃう~~? と思い、探すと・・・ ありました!!! 子供の年齢が近くママ英語向きがして好きです♡ (…

【朝活】朝のメイクタイムに英会話の勉強始めました!!!

こんにちは(*^-^*) 「人生は服作りのごとし」手作り手帳のMIKAです。 最近、『早起き生活』に登録し、起床時間を記録しています。 www.hayaoki-seikatsu.com しかし、5時から朝家事の時間なので、5時より早く起きないと自分の朝時間は確保できませ~~~ん!…

WEB初心者が3か月間の職業訓練WEBデザイナー(ブログ対応)コース修了で理想的な仕事を見つけた

こんにちは(*^^)v 「人生は服作りのごとし」手作り手帳のMIKAです。12月から3か月間通った職業訓練WEBデザイナーコースについて感想をいろいろ書いてみます。 これから職業訓練を考えていらっしゃる方、特に小さな子どもがいるお母さん方が読んで参考になれ…

【編み物】長編みだけの初心者向きケープ

こんにちは。 「人生は服作りのごとし」 手作り手帳の MIKAです。 手芸本「nuuamu手帳」(渡辺満里奈著)を参考にケープを編みました(2年前)♪

【編み物】【英語】iphone8で”BBC Radio2”聴きながら書いています!!!

おはようございます。 「人生は服作りのごとし」手作り日記の MIKAです。 きのうスマホデビューし、無料アプリ2つ入れました(*^_^*) ~英語編み物用に。 編み物便利帳 Masami Itadani Utilities Free ~英語の勉強用に。NHK World Radio JapanとBBC Radio2…

【職業訓練】初心者の私でも出来たホームページ作成に必須のコーディング練習サイトいろいろ

こんばんは(*^_^*) 「人生は服作りのごとし」手作り手帳のMIKAです。 コーディングの練習には、はじめはシンプルなサイトを見てソースをコピーしたり、デザインの確認をしながら勉強するのがいいと先生が言っていました。 ネットで調べると、コーディング…

【手作り】肩掛けバックを2WAYに手直ししたら使い勝手良くなりました♪

おはようございます。 「人生は服作りのごとし」手作り手帳の MIKAです。 以前、手芸店丸十で買ったキッドで作った肩掛けバッグ。 両手が空くのでいいと思いきや、案外肩に食い込んで猫背気味・・・ そこで、Fukoさんの本を参考にとも布で取っ手を作りました…

手編み靴下&レッグウォーマーで寒さ対策OK!

おはようございます。 今週は寒い~~~~(ー_ー)!! しもやけのかゆみ、つらい~~~(ー_ー)!!(ー_ー)!! 寒い時こそ手作りで温まろう!!! 家の中では手編みの靴下で足を守っています。 7~8年前に仕事が縁で頂い靴下。あったかいです(*^_^*) 外出中は、…

5年間編み続けているネックウォーマー

おはようぎざいます。 外出時も編み物してます。輪針3号でネックウォーマー編んでます。 進み具合が超遅く、5年間ゆっくり編んでます(#^.^#) 5年前、天然生活で梅村マルティナさんの記事を読み、京都の知恩院の市に立つ毛糸ブースまで買いに行った大事な…

2017年クリスマスプレゼントは刺繍初挑戦☆

毎年スロベニアに住む文通友達(今はメールで)にクリスマスプレゼントを送ってます。 今回はパッチワークキルト・絵本(3才の息子くんへ)と手作りカード(#^.^#) パッチワークキルトはゆう風舎さんのキットで作りました。 オリジナルキットは母の誕生日に…