『人生は服作りのごとし』をテーマに手芸や編み物など気ままに楽しんでます☆

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【編み物】長編みだけの初心者向きケープ

こんにちは。 「人生は服作りのごとし」 手作り手帳の MIKAです。 手芸本「nuuamu手帳」(渡辺満里奈著)を参考にケープを編みました(2年前)♪

【編み物】【英語】iphone8で”BBC Radio2”聴きながら書いています!!!

おはようございます。 「人生は服作りのごとし」手作り日記の MIKAです。 きのうスマホデビューし、無料アプリ2つ入れました(*^_^*) ~英語編み物用に。 編み物便利帳 Masami Itadani Utilities Free ~英語の勉強用に。NHK World Radio JapanとBBC Radio2…

【職業訓練】初心者の私でも出来たホームページ作成に必須のコーディング練習サイトいろいろ

こんばんは(*^_^*) 「人生は服作りのごとし」手作り手帳のMIKAです。 コーディングの練習には、はじめはシンプルなサイトを見てソースをコピーしたり、デザインの確認をしながら勉強するのがいいと先生が言っていました。 ネットで調べると、コーディング…

【手作り】肩掛けバックを2WAYに手直ししたら使い勝手良くなりました♪

おはようございます。 「人生は服作りのごとし」手作り手帳の MIKAです。 以前、手芸店丸十で買ったキッドで作った肩掛けバッグ。 両手が空くのでいいと思いきや、案外肩に食い込んで猫背気味・・・ そこで、Fukoさんの本を参考にとも布で取っ手を作りました…

手編み靴下&レッグウォーマーで寒さ対策OK!

おはようございます。 今週は寒い~~~~(ー_ー)!! しもやけのかゆみ、つらい~~~(ー_ー)!!(ー_ー)!! 寒い時こそ手作りで温まろう!!! 家の中では手編みの靴下で足を守っています。 7~8年前に仕事が縁で頂い靴下。あったかいです(*^_^*) 外出中は、…

5年間編み続けているネックウォーマー

おはようぎざいます。 外出時も編み物してます。輪針3号でネックウォーマー編んでます。 進み具合が超遅く、5年間ゆっくり編んでます(#^.^#) 5年前、天然生活で梅村マルティナさんの記事を読み、京都の知恩院の市に立つ毛糸ブースまで買いに行った大事な…

2017年クリスマスプレゼントは刺繍初挑戦☆

毎年スロベニアに住む文通友達(今はメールで)にクリスマスプレゼントを送ってます。 今回はパッチワークキルト・絵本(3才の息子くんへ)と手作りカード(#^.^#) パッチワークキルトはゆう風舎さんのキットで作りました。 オリジナルキットは母の誕生日に…

着物リメイクで手帳カバー作れます

ひいおばあさんの着物で手帳カバーを作りました。 コクヨーCampus(B6mm×21行48枚)ノート2冊入るカバーです。 2冊入りにした理由は2年分持ち歩きたいから。 疑問「去年はいつアレしたかな~??」(例えば、年賀状作成、クリスマスプレゼ…