『人生は服作りのごとし』をテーマに手芸や編み物など気ままに楽しんでます☆

水道・ガス代節約のため1年半洗濯は手洗い・食器洗いは水オンリー!

今年のベスト1出来事

洗濯機を買った

夏に体調を崩し、やむなく買いました。やっぱり楽ね。

でも自分に負けたみたいで、初めは悔しかったなぁ~(笑)

それまで1年半の間

家族3人分(大人2人・幼児1人)の洗濯は風呂場で

たらい・ゴム手袋・お風呂用ゴム靴と

石けんはコープの純せっけん洗濯用(いろいろ試した中、匂い・汚れ落としが良かった)

<やり方>

①たらいにお湯を入れ、石けんを入れてしばらく置く

②洗濯物を投入 ゴム靴でふみふみ。手袋でごしごし。

③2回くらい水で洗う

④軽くしぼって2時間ぐらい浴室内のタオル掛けにつるして水分落とす→干す

(夕食・片づけ・次の日の準備しているとあっという間に2時間経ちます)

※しんどい時はコインランドリーにも行っていました。

子供も小さく、仕事もしていたので続くかな~と思ったけど

冬でも全然大丈夫でした。

食器洗いは今もゴム手袋で水洗いです。

先に汚れをウエス(着なくなった服)や新聞で落とすと早く洗えます。

これでガス代(うちはプロパンガス)大節約です。

参考本はこちら

    ↓

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活
アズマ カナコ

主婦の友社 2015-03-11
売り上げランキング : 101820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

節約=切り詰め生活貧乏なイメージ

・・・そう思うと虚しくなって続かなかったと思います。

無理しない 洗濯機を買ったように!

&楽しむ(*^_^*)