『人生は服作りのごとし』をテーマに手芸や編み物など気ままに楽しんでます☆

6歳までに自転車に乗れると運動神経良くなる!?

こんにちは、とまとくっきーずです(*^^)v

前の記事でうちの子の自転車デビューの話をしました

 

jinseihafukudukuri.hatenablog.com

 子供用自転車について興味深い記事を発見!!

運動神経や脳の発育に良い、とかいう記事です↓↓↓

cyclingood.shimano.co.jp

cyclingood.shimano.co.jp

キックバイク(ペダル無しの二輪遊具)や12インチの自転車があったり

サドルの位置調整ができたりして

私たち親世代より、今の子供の方が自転車デビューの年齢が下がっている気がします

 

最近の三輪車には手押し棒がついてますよね

 

あの手押し棒の子供用自転車版があるの、知ってますか!!

こんな感じ↓

 

 3~4歳くらいまでは要るのかな~

 

でも本格的に乗る練習をしようと思うなら

 

ペダル・補助輪外して

親も汗だくになって一緒に

バランス感覚を身に付ける練習をした方がいい!!!

と、思うのです

f:id:knittercrocheter:20180917113204j:plain

(ウチもこちら親の余裕ができたらやってみる、つもり……(*^-^*))

 

 

先ほどの運動神経や脳の発育についても

幼児教育についても

早い方が柔らかい脳にはよさげ

だけど、

それより忙しい世の中で

子供とゆっくり向き合う時間として

自転車を楽しみたいですね(^-^)

 

今週は子供と自転車に関する悲しい事故が起こりました

 

ウチでは自転車はあくまでも遊具

自転車OKの公園、あるいは車や人の往来が少ない時間帯の家の前の道路で

絶対に親が見守っている時だけ使う

交通手段として利用するのは小学校2,3年生頃

と決めています

 

たまに道で「危ないな~~~~~!!!

という親子の光景を目にします

 

先頭:ママチャリに乗るママ

真ん中:3歳くらいの男の子 (かなりヨロヨロこいでます)

後ろ:1年生か年長さんくらいの男の子 (少しヨロヨロ)

たぶん、近所のスーパーに買い物に行くつもり

 

ママ、100メートル程先に行ってるけど

 

ありえんだろ!!

車の往来あるある道路を走らせるなんて危なすぎ!!!

 

と、個人的に思うのです

 

私も危険行為あります!

 

ヘルメットが嫌いな娘

装着させずにチャイルドシートに乗り

ママチャリで保育園の送迎しました(何度も)

 

朝の私の心に余裕無し!

 

保育園に遅れる=仕事に遅れる

 

そしてある日

すれ違い際に知らないおじさんに怒られました( ;∀;)

 

危ないだろ!ヘルメットつけんかい!!!

 

余裕ないから

なんていいわけにもなりません。

 

大事な我が子を親自ら危険にさらしていたのですから……